積んでたコンテンツを消化していくよ

さて、今年もアドカレの季節がやってまいしました。

 

adventar.org

 

前回の記事はゆいさんによる「ジャンク修理を始めよう ROM焼き編」でした。

 

yuino.dev

 

こういうハードウェア系の話はからっきしなので出来る人憧れますね~。ジャンク品引いても自分で修理出来るとなったらかなり電子機器を買う時の選択肢が増えそうです。

 

いやー色んな人が面白い記事を書いてますね。自分の知らない分野の話も聞けてたのしい。

 

ワイも何か、みんなに「新しい世界」、魅せてやるか……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、何も語れるもの無くね?

気づきました。最近、自分が「これ布教したい!」だとか、「いいから黙ってこれ見ろ!」とか大声で叫べるようなコンテンツを摂取していないことに。

(いや無くはないんですけど、「どうせみんな知ってるしな……」とか、「自分程度の熱量でこれ語るとかおこがましくね?」とか思ってしまう)

 

新しいものに触れる気力も無くなってきて、着々と自分が「老人」へと歩みを進めていく。老いというものは心から始まるとはよく聞くことです。

ちなみに明日また一つ歳をとる予定です。(隙自語)

 

そうなのです。自分がいわゆる「疲れ切ったオタク」状態になっていることに気付きました。休日には昼過ぎに起き、ソシャゲのデイリーをポチポチ。お腹が空いたのでインスタント食品を買ってきて、食べたら血糖値が上がって眠くなり気づいたら日が沈んでいる。そういえば今日までの課題あったっけ。YouTubeで動画でも見ながらやろ。ああ、作業が手につかないなあ。

 

今日、もなんもせずに終わっちゃったなあ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ダメです。このままじゃ無為に日々を過ごすゴミカス人間になってしまう。

 

というわけで、手を付けずに積んでいたコンテンツを今から消化していきます。リアルタイムで。

 

消化って言い方やだな何か義務感でやってるみたいで。摂取していきます。心の新陳代謝じゃ。

 

葬送のフリーレン

買うだけ買って途中から読むの止まってました。アニメ化前から読んでたので(古参アピ)ここまで人気になって嬉しいですね。

原作のあの独特の雰囲気というか間の取り方をアニメで再現できるのか気になりましたが、とてもいい感じにアニメ化されたらしくて嬉しいです。

 

どこから読んでないか忘れちゃったからとりあえず4巻から読みます。ちょうど今アニメでやってる辺りですね。

大体1冊読むのに45分くらいかかる。今大体12時くらいなんですけどアドカレ間に合うかなこれ。いややめよう時間を気にするのは。

最近多いんですよねなんか見てるときに「いつ終わるんだろう」とか「何時間経ったな」とか思っちゃうの。

 

(オタク読書中…)

 

////////////////////

ネタバレはほぼ無いようにしたけど念のため折り畳んでおきます
8巻

読み進めて8巻まで来ました。

○○ー○さんあの見た目でロリコンなのギャップがあって好きです。

あとここからですね読んでないの。読んでないのに12巻まで買ってました。バカですね~~~。

読んでもないのに買ってるせいで10巻は2冊も買ってました。

10巻

その2冊買ってたうちの1冊を読む訳ですが、○ー○○が○○○○の魔法使うときの悪そうな笑顔好きですねこれ。顔がいいキャラの悪い笑顔は健康にいい。なんぼあってもいいですからねこんなの。

あと強キャラがちゃんと強キャラしてるのもいいですね。キャラの格落ちが無いというか、ちゃんと「両方ともつええ」が成り立ってるのいいなと思いました。

12巻

そしてこの前発売されたばかりの12巻まで読み終わりました。

いやーそうくるかと。漫画を追ってるとき特有の「追いついちゃったな~」って感情になりましたね。続きが気になりすぎる。

……

読んでて思ったんですけどキャラに愛着を持たせるのが本当に上手いですね。本当に魅力的なキャラが多いです。

だからこそ戦闘シーンもハラハラした気持ちで読み進められてるんでしょうね~。

 

////////////////////

 

 

 

さて昼ぐらいから5時間かけて読み終わって今時刻は17:45を示しています。

これ他のことについて書く時間あるか?まあ多少オーバーしても大丈夫でしょう次いきます次。

 

ぼっち・ざ・ろっく

さて課題をダラダラ進めていたら19:55です。今日も残り4時間ぐらいしかありませんし明日は2限ですが知ったこっちゃありません。ずっと見れていなかったぼざろを今更アマプラで見ます。(今更とアマプラで韻が踏める)

 

これも1話だけ見てたんですがなぜ見てなかったかと言えばそりゃ時間が無かった*1からですよ。

 

それもだいぶ前なんで1話から12話まで通しで見るぞ見るぞ見るぞ。

 

////////////////////

こっちは割とガッツリネタバレあるかも。折り畳みます。
第1話

あーーーすごく楽しい。というか思い出したんですがアニメをちゃんと見ること自体久しぶりかもしれないのを思い出しました。ちなみに結束バンドの中だとリョウさんが推しです。かわいい。

いやOPの曲良すぎか?音ゲーで聞いたことはあったんですがいい曲だなーって思ってたんですが映像が付くとなお良いですね。

それにしてもぼっちちゃんのコミュ障心理描写がすごいリアル感あって心が痛くなりましたね。まあ私はコミュ障じゃないんですが。コミュ障じゃないんですがでもこれだけはちょっと言いたいんですけど、

 

 

 

人の誘いを断れる時点でコミュ障じゃねえから!!!!!!

 

断り切れずズルズルついていってコミュニケーションに疲れ切って帰るから!!!!!!

 

 

 

失礼しました。

さて次の話から未知のエリアです見ていきましょう。

 

第2話

いや言ってるやん「真のコミュ障は逃げることも出来ない」って!!!!!!

 

じゃあ1話のはなんだったんでしょう。まあそんなことはどうでもいいとして、

エプロン虹夏ちゃんのママみがすごいですね。毎朝味噌汁を作ってくれ。

 

第3話

感動~

 

やっと結束バンドが揃いましたねー感動です。後藤さんギター上手いのね~。

リョウ先輩が貪ってた雑草は多分スベリヒユかな?(美味い野草として有名)

こういうのも適当な雑草じゃなくてちゃんと食べられる野草のデザインにしてるのすごい。

 

第4話

1話の間に「なんか見たことあるミーム」が出てきすぎてまとめられねえ。

 

密度がすごい回でしたね。

後半のリョウ先輩の話は刺さりましたね~。「昔の尖ってた頃の方が好きだった」って話はどの界隈でもよく聞くもんです。

というかEDが変わっている……EDが変わるタイプのアニメだったのかぼざろ。このEDも好きです。

 

第5話

演奏よい~「ギターと孤独と蒼い惑星」聞いたことはあるけどここで来るのか。

星歌さんのツンデレシスコンもいいですね。これでしか得られない栄養がある。

 

第6話

きくりさん好きだ……。

 

いや前からTwitter*2で存在は知ってて「ビジュアル好きだな~」とは思ってたんですけどアニメ見てさらに好きになりましたね。ぼっちちゃんを引き留める時に真面目な声になるの良すぎんか??????

あとリョウ先輩急にかわいいくしゃみをしないでください。困ります。

 

第7話

ふたりちゃんの声をこんなちゃんと聞ける回が無かったので気付かなかったんですけど割とガチロリボイスなんですね……。あとぼっちちゃん人間じゃない???あれはギャグ時空ではなくガチ??????何者??????

あと関係ないですがちょうどこれ見終わったタイミングで日付をまたぎました。遅刻確定ですすみません。

眠いので寝るぜ!15分くらい!

 

……

(オタク睡眠中…)

……

 

おはようございます。現在は朝の7:50。15分とは何だったのかガッツリ7時間以上寝てしまいました。2限もありますので帰ってから続きを見ますかね……。

 

……

オタク大学中…)

……

 

さて帰ってまいりました現在13:30。今から計5話。1話30分換算だと約2時間半で見終わる計算です。余裕ですね見ていきましょう。

 

第8話

タイトル回収キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

タイトル回収回はいつだって激アツだって相場が決まってるんです。

ぼっちちゃん覚醒しましたね~「セッション」のラストシーン思い出しました。

 

第9話

いやリョウ先輩可愛すぎないか???なんだお前あの自撮りの時の笑顔。なんだお前帰りの電車でウトウトしやがって可愛いなこの野郎。ありがとうございます。

あと中指喜多ちゃんってこれかあ……。ロックですね~。

 

第10話

文化祭ステージ、良いですねえ青春ですね~。意外とこういうステージとかって全く知らない人に見られるよりも知ってる人に見られる方が緊張するっていうのはよくありますよね。普段の自分のイメージと違うんじゃないかとか無駄に気にしてしまったり。

 

第11話

あ!!!フランクフル子ちゃんだ!!!

 

この一瞬映っただけでバズったことで有名なフランクフル子ちゃんです。ぼざろはモブちゃんも全員ちゃんと可愛いですね。おやおやおや。将来の夢はフランクフルトだったそうですよ。

リョウ先輩が執事服なの非常にわかってらっしゃる。ありがとうございます。

最後の「見てください!」が全員verになってたのも良いですね~。次で最後なんだなあと実感してしまいます。さあ最終回見ていきましょうか。

 

第12話

良かった……。

 

いや良かったです。最終回特有のOPカットでいきなり演奏から入るのもいいですね……。そしてぼっちちゃんの土壇場での覚醒。ぼっちちゃん、明らかにコミュ障ではあるんですが思い切りが圧倒的に良い。その思い切りの良さで最後は「ああいう結果」になってしまったのですが見習っていきたい所です。

////////////////////

 

 

 

いや滅茶苦茶面白かったな。

 

やはりきららアニメっていいですね~可愛い女の子が努力したり悩んだり青春したりしていると汚れた心が洗われていく気がします。

 

2期が待ち遠しい。待ってます。

 

------

 

さて、2つの新しいコンテンツを摂取した訳ですが次は何を見ようかな……。

 

そういえば今何時なんだろ。

 

12月22日16時20分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方やん

 

分かり切ってはいましたが圧倒的遅刻です。流石にもうこれ以上遅れるわけにはいきません。

 

せっかくなので以下にまだ摂取出来ていない積みコンテンツを供養しておきます。また時間あるときにやりたいですね。

 

漫画

よふかしのうた

途中まで読んでます。だがしかしのコトヤマ先生の新作ってことで読み始めてたんですがこちらは打って変わってダークな雰囲気ですね~大変好みです。

ちょうど今面白い展開ってところで止まってるので早く続き読みたいですね。

というかこれ公開した後たぶん読みます。

 

ブルーピリオド

いや滅茶苦茶刺さる……。何かしらでいいんで創作をしている人に読んで欲しいですね。ぐちゃぐちゃに心を破壊してもらえます。

いいからブルーピリオドを読め。

 

アニメ

少女☆歌劇 レヴュースタァライト(劇場版)

見てェ~~~……。

いや滅茶苦茶見たいです。

アニメ本編はネット配信で見てすごい面白かったんですが、劇場版は絶対に劇場で見た方がいいって勧められて今は再上映待ちですね。

名作だという話をあちらこちらで聞くので絶対に見たいです。

 

GRIDMAN UNIVERSE

なぜ見に行かなかった???

SSSS.GRIDMANもSSSS.DYNAZENONも見たので劇場版の知らせを見て絶対に行こうと思っていたら上映が終わってました。

アマプラでも見れるらしいけどこれも再上映してくれないかなあ……。

 

かげきしょうじょ

過激じゃなくて歌劇です。少女☆歌劇とかげきしょうじょでややこしい。

完全に2ndモニターと化しているテレビに録画してあるアニメです。(アマプラにもあるっぽい)

途中まで見たんですが名作の香りがしていたのでぜひ見たい。

 

ゲーム

ペルソナ5 ザ・ロイヤル(無印はクリア済)

なんか知らんキャラいる!!!

完全版みたいな感じかと思ってたんですがメインキャラが追加されてるとなるとリマスター?リメイク?みたいな感じなんですかね?

Steamのなんかのセールで買った気がします。ストーリー忘れかけてるのでまたやりたいな。

 

原神(フォンテーヌ)

フォンテーヌが追加されると聞いてついこの間スメール編を終わらせました。周回遅れの旅人です。

既にTwitterで微ネタバレを食らってしまっているのですが、最新のイベントでもフォンテーヌ魔神任務のネタバレが含まれるらしいのでとっとと終わらせて楽になりたいです。

 

Lobotomy Corporation

いやむずい。一回48日目までは言ったんですけど要素の取り忘れで2週目です。

このゲーム集中力めちゃくちゃ使うので体力と精神力が有り余ってる時しか出来ないんですよね……。

Library Of Ruinaもやりたいので早く終わらせたい。

 

ブルアカ(百花繚乱)

凄いシリアスだと聞く百花繚乱編です。ブルアカはシナリオの質が非常にいいので早く読みたいですね~。

あと全人類エデン条約編と最終編を読め。いいから。そこのお前だよお前。

 

OMORI

はよやれ

 

いやマジではよやれ。

このゲーム人に勧めるだけ勧めといて自分がクリアしてないの本当に笑えないんですよね。

どこまでやったか忘れちゃったので最初からプレイするのもありかなと思えてきたんですが、そうなるとまた腰が重くなってきた。

 

なんか評価が高いゲームをやる時って「もっとちゃんとした心構えでやらないと……」って変な完璧主義が発動して中々手が出ないんですよね。

んなことしてると一生やらねえぞと。頭では分かってんのになあ。

 

さいごに

今回フリーレンとぼざろを摂取した訳ですがいや~~~面白かったですね。

 

なんか「有意義な時間過ごしたな」感は間違いなくありますね。少なくともYouTubeで視聴済みの動画を繰り返し再生しながらボーっとする日よりはいい日にできた感があります。

 

ここから説教臭い話をダラダラ書き連ねようかなとも思ったんですがまあただのオタクが漫画とアニメレビューしただけで大口叩くのもアレだと思ったんで、一言だけ言って締めようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

オタク、新しいコンテンツに触れろ。

 

 

~完~

 

 

 

明日の記事はすゅん/Суюнさんの「買って良かった本を紹介する」です。

最近活字に触れていないので読んでみようかな。お楽しみに。

*1:ここでは時間は有り余ってるけど気力が無い場合も指すこととする。

*2:誰が何と言おうとTwitter。私は屈しない。