オタクがライブに行ったら精神的に死にかけたけど楽しかった話

はじめに

12月6日を担当するツナマヨ(@tunamayo1412)です。 

twitter.com

アドベントカレンダーになんとなく参加したいなーと思いダラダラしていたら

なんと残り枠が1個になっているではありませんか。

さあ大変急いでエントリーしました。

ブログなんて書くのも初めてなのではてなブログのアカウントを作成。

さて何を書きましょうか。

adventar.org

 

ライブに行ってオタクになったよ

大体1ヶ月ほど前の10月29日、人生で初めてのライブというものに行って参りました。

場所は渋谷の clubasia ......。

クラブアジアですってよ奥さん。

日本なんてスケールじゃありません背負ってるものがデカすぎます。

 

誰のライブかというと、

twitter.com

をとは(@mitukineu)さんという歌やら絵やら映像制作やら

色々こなすすげえ人のライブです。

そんなすげえ人で私と同い年と来たもんだからもうびっくり。超人ですね。

ひょんなことから1stワンマンライブが開催するということを知り

衝動的にチケットを購入。

 

渋谷なんてハイカラな町に普段行くことがない

引きこもり陰キャオタクの私ですので、

見るからに陽の者で溢れかえる渋谷の街を

戦々恐々Googleマップ先生に縋りながら歩いていると、

見えてきましたclubasia

 

すげえ!Twitterで見たやつだ!

 

もうオタク大はしゃぎです。

ネットで見たものを現実で観測してしまうとオタクははしゃいじゃうんです。

そういうもんです。

 

さて、整理番号が順番に呼ばれ、会場に入っていきます。

建物の中に入るとドリンクのチケットが渡され、そこを抜けると物販が。

せっかく来たのだからとグッズは全部買いました。たのしいさんざい。

 

 

 

ここで問題が発生します。

物販にはグッズの他にも「ガチャ」が設置されており、

そこでは500円で1回ステッカーのガチャが引けるというではありませんか。

まあ1回くらい引こうと思い500円玉を投入します。

 

 

 

……?

 

 

 

なぜか投入口にサイズが合いません。微妙に引っかかります。

私がそこでわたわたしている内に隣のガチャでは別のお客さんがガチャを引き、

ステッカーを取り出しています。

 

 

 

……もしや100円玉を5枚入れるのでは?

 

 

 

そう思い100円玉を取り出し、投入。

 

 

 

……何かがおかしい。

 

 

 

そう、おかしいのです。

文面ではそこまで慌てている様子は無いですが、当時はもうパニック。

始めて来るようなライブの場でなぜか入らない500円玉。

そこで苦肉の策として取り出した100円玉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な ん か 引 っ か か っ て な い ?



 

 

そう、引っかかっているのです。私が投入した100円玉が。

それも500円玉のようにそもそも投入口に入らないならまだ良かったのですが、

内部に入った上で引っかかっている

のです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その瞬間、私は自らの死を悟りました。

――嗚呼、壊しちゃった。

――――きっと他のお客さんもこれを使うのに。

 

……いや待て。待て待て待て。

――このまま何もしないわけにはいかない。

――――まだ私にもできることがあるはずだ……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スタッフさんたすけて!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチャのところまで駆けつけてくるスタッフさん。

あの……100円玉を入れてしまってですね……ともごもご説明するオタク

入ってしまった100円玉を取り出そうとガチャの機体をひっくり返してくださっている

Neko Hackerかっさん(@kassaaaaaaan)……←!?!?!?

twitter.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



もう……殺してくれ……

 

 

 

スタッフさん方に迷惑をかけている事実と初めて来るライブの緊張感で

精神的にズタボロになる私。

 

奇跡的にガチャの機体は壊れておらず、無事にステッカーを引く

ことが出来ました。

(ガチャ用のコインが500円で別売りされていました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの皆さん

 

本当に

 

申し訳ありませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのようなことがありだいぶライブどころじゃない心情で

入場することになったわけです。

もうライブ楽しむ余裕なんか無いよ……

 

 

 

 

うおおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

めちゃくちゃ楽しかったです。

どこが楽しかったか1つ1つ話していたら何文字あっても足りないので

まとめると

 

  1. 音圧がすごい
  2. ご本人登場でやばい
  3. コール&レスポンスえぐい

 

の3つでしょうか。

 

 

 

 

1. 音圧がすごい

もうすごいです。内臓までガンガン来る。

下手すると体に悪いんじゃないかってレベルで音圧がすごいです。

低音がドゥンドゥン鳴って心臓まで響いてました。

実質心臓マッサージです。

 

 

 

 

2. ご本人登場でやばい

当たり前ですが、ライブなのでをとはさんご本人が歌います。

なんなら踊ります。

「実在したんだ……」とオタク特有の謎の感動をしているところで

神のセットリストでどんどんテンションも上がっていきます。

さらにゲストのユキムラチャン!(@IamZcup)さんと

Neko Hacker(@neko_hacker)の方々もご登場。

twitter.com

twitter.com

 

もうスーパーハイテンションです。

 

 

 

 

3. コール&レスポンスえぐい

そして歌に合わせてのコール&レスポンスです。

コロちゃんのせいで長らく封印されていたというコール&レスポンスですが

なんとこのライブでは解禁されているとのこと。

実を言うと所々うろ覚えな箇所はありましたが

自分が言える場所を叫ぶだけでもすごい一体感を感じました。

Digital Life Hackerとか特に凄かった。神曲なので聴け。

youtu.be

 

 

これがライブか……

 

 

そして終わった後のアフターパーティーでは視聴者(?)参加型のイベントや

裏話なども聞き……

 

 

 

 

 

オタク、帰宅。

 

余韻に浸りながら帰路につき自宅に到着……。

いやあ楽しかったなあ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何か忘れてない?」

 

 

 

 

 

え、何も……

 

 

 

 

 

 

「明日、あるよね。M3。」*1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、

サークルとの兼ね合いを考えずにライブのチケットを買ったら10月がバカ忙しかった話

 

ご期待ください。

 

つづかない

*1:音楽のCDなどを頒布する即売会。春と秋に開催される。2022年秋M3は10月30日に開かれた。バカ